2015年山行報告

グレード    一般向きA・日帰りコース
係       鈴木 玉上 乾
参加者数   12名
参加者名   東 飯泉 蔵野 岡田 鈴木 西岡 長谷川 山田  (ゲスト)小川

コースタイム  新宿駅7:50⇒浜金谷駅9:38〜48→車力道入口9:58→石切場跡10:37〜43→展望台(昼食)10:57〜11:20→鋸山山頂11:40→展望台(戻る)12:06→石切場下12:17→瑠璃光展望台12:54〜13:15→大仏13:34→日本寺北口13:44→鋸山遊歩道入口14:16→保田駅14:40〜50(解散)⇒新宿駅

快晴の中、駅から車力道(昔の切石運搬道)経由で石切場跡、山頂を目指した。
 展望台からは、遠く横須賀方面、伊豆天城山、大島、房総半島の山並みが見渡せた。無風状態で、浦賀水道一体が太陽の輝きで光って見えた。それほど広くない展望台には大勢の人がいた。そこで早めの昼食をとった。
 その後、日本寺の百尺観音、多くの羅漢像、大仏をお参りした。大仏までの参道には、水仙がまだ咲いていた。
 石切場跡までは、堆積岩(凝灰岩)を削った急な階段が続き、また、日本寺内の千五百羅道の上り下りの階段が続いており、結構良い運動になった。帰りに、保田駅近くのお店で、地場のお寿司を堪能した。 (コースタイムとも記 玉上)