2015年山行報告  

雨で温泉直行

武田健康の森〜白山〜湯村温泉

期日     1月15日(木) 雨後雪
グレード    一般向きA・日帰りコース
係       雪江 井上 
参加者数   9名
参加者名  青木 安斎 飯泉 吉備 小蔦 山田 葭原

コースタイム  甲府駅バスターミナル9:40⇒(山宮循環バス)⇒千代田湖入口バス停10:13→奥湯村温泉紅椿の湯10:16〜12:45→羽黒町バス停12:53⇒甲府駅バスターミナル13:15

 1週間前の天気予報では晴れだったのが前々日夕方の天気予報で急に雨。場合によっては大雪との予報に変わった。雨の場合は温泉直行ということになっていたが、ほとんど来ないのではと甲府駅で待っていたら係を入れて9人も集まった。雨も降って来たのでバスで温泉直行とした。バスは循環バスで温泉の近くに行く前に大回りをしたので時間が掛かった。温泉は出来て一年半ほどの新しいもので、道志の湯と同じ経営の小さいがきれいな温泉だ。近所の人が若干いる程度ですいていた。
 食堂も個室を使わしてくれたので気兼ねなく休むことが出来た。ただ、昼食は甲府駅近くの蕎麦屋に行こうということになり、13時前のバスで駅に向かった。 駅から4〜5分ほどの蕎麦屋に行く間に雨が大粒の雪に変わった。蕎麦屋で1時間ほど食事をしている間に辺りは真っ白になった。雪で帰れなくなるといけないので早めに帰ることにした。電車の途中で空が明るくなってきて大雪の心配はなくなった。しかし大月辺りでは10センチくらい積もっていた。
甲府でこの時期、雨や雪が降ることは以前はほとんどなかった。これも温暖化のせいなのだろうか。  (コースタイムとも記 雪江)

新ハイキング井の頭