2016年山行報告

グレード    やや健脚向き・日帰りコース
係       山本 鈴木
参加者数   13名
参加者名   我妻 瓜田 小川 関 高橋 福江 三町 谷田部 谷田部 (ゲスト)及川 渡辺

コースタイム  伊勢原駅8:05⇒大山ケーブルバス停⇒ケーブルカー大山寺駅9:32〜35→大山寺9:40〜50→阿夫利神社下社10:10〜17→大山山頂(昼食)11:55〜12:40→見晴台13:45〜14:00→日向ふれあい学習センター15:10→日向薬師15:50〜55→日向薬師バス停16:05⇒伊勢原駅16:30(解散)

快晴と連休が重なり伊勢原駅バス停も大山ケーブルも長蛇の列。念願の新車のケーブルカーに乗り、中間の大山寺駅で下車する。正月休みでなまった足に階段がつらい。登山道も大勢の人出。 ファミリーに抜きつ抜かれつしながら山頂に近づくと富士山が素晴らしい姿を現す。山頂も座る場所を探すのがたいへんなほどの賑わいだった。 日向薬師へは、相模湾を見下ろしながら下る。光る海に大島、初島が浮かび、江ノ島、真鶴半島も一望できる。登りも下りも暖かい陽射しのなか新春初登山にふさわしい気持ちの良いハイクだった。残念ながら軽アイゼンの出番はなかった。   (コースタイムとも記 鈴木)