2017年山行報告

岩登りを楽しみました。

乾 徳 山

期日     6月6日(火)晴

グレード     一般向きC・日帰りコース
係       鈴木 山本 近江谷
参加者数   9名
参加者名   伊藤 榎本 岡田 小川 高橋 谷田部

コースタイム   八王子駅7:10〜15⇒大平牧場9:15〜20→扇平10:50〜11:00→乾徳山頂12:20〜45→扇平13:45〜14:00→大平牧場14:50⇒八王子駅17:23(解散)

大平牧場までの林道はすれ違いが難しい悪路でしたが、1350m位まで高度を稼ぎました。標識も整備され赤テープもある登山道を、何度か林道を横切ったりしながら道満尾根に登り詰めると、扇平までは緩やかな尾根歩き。ミツバツツジやドウダンツツジもチラホラ咲いていましたが、少し遅かったのか、外れ年だったのか、ツツジのトンネルならず緑のトンネルでした。 曇りで涼しく登山日和でしたが、富士山は山頂を雲の上にチラッと見せただけ。それでも新緑と山頂までのスリルある鎖場、岩登をたっぷり楽しみました。 出会った登山者は4〜5人。 鎖場の順番待ちもなく、狭い山頂を独占して昼食をとることができました。(コースタイムとも記 鈴木)