2017年山行報告

係        平尾 山崎
参加者数   7名
参加者名  内田 小川 佐藤 鈴木 西岡

コースタイムB  1日目  茅野9:20⇒美濃戸口9:45〜58→美濃戸10:58〜11:08→・1857m付近昼食休憩11:45〜12:08→休憩2回→行者小屋14:13〜25→赤岳展望荘15:57 2日目  赤岳展望荘6:00→赤岳6:38〜43→中岳8:00〜07→阿弥陀岳8:58〜9:10→休憩10:31〜55→不動清水11:05→御小屋山11:40〜46→美濃戸口13:00(解散)

8月に入って雨ばかりが続いたがこの日は晴れ。美濃戸まではタクシーが入れないとのことで、美濃戸口から林道を1時間歩くことになってしまった。参加者のみなさん、ごめんなさい。八ヶ岳特有の苔むした樹林帯の中、沢沿いの涼しい南沢を歩く。はるか上方に稜線が見えて、あそこまで歩くのかとくじけそうになるが、みんなで励ましあいながら歩いた。地蔵尾根は、随分と道が整備されていて歩きやすくなっていた。 翌日は曇だったが、南アルプスや北アルプスの山並みを望むことができた。阿弥陀岳から先はロープがあり、少し緊張する下りだったが、難なくクリア。足並みも揃い楽しい山行となった。美濃戸口に新しくできたお風呂とレストランの「J&N」、お風呂は狭いけれど綺麗。下山後にオススメです。  (コースタイムとも記 平尾)